ついに来てしまった……
あまり来て欲しいものではなかったんですがね。どうも、栄冠ナイン勢ではございません。('ω`)と申します。

ということで今回はパワプロ界隈的には大ニュースの栄冠ナインスマホ参戦について書いていこうと思います。


☆栄冠ナイン、そもそも人気すぎてコンシューマ版の売上に関わる問題

ところでこの記事を見ている皆さん、栄冠ナインモードは好きですか?自分で主に栄冠ナインというモードをやらなくても、他人様の企画とかは多少見ると思うんですよ。パワプロプレイヤーなら(ど偏見)。
今やトップクラスの人気モードになっている栄冠ナイン。その強みを奪われた家庭機用パワプロなんて、売上に影響するに決まってるじゃないですか。
ということでこのアプリに対して考えられることは、
  • アプリ版の機能を落として、コンシューマ版栄冠ナインが優位の関係を保つ
  • アプリ版の機能を落とさない代わりに課金体制を強くして売り上げのキープを図る
  • 最悪の場合、コンシューマ版パワプロから栄冠ナインを消す

はい、こうなると思うんです。そうなれば、3つ目はともかく1つ目は劣化ゲー、2つ目は課金ゲーになって何も面白くないと思うんですよ。どれに転んでも成功はしない未来が見えます。この上2つの関係が持ちつ持たれつのバランスなら神ゲーに輝く可能性はありますが。

☆転生云々の話

転生?甘えんな!!!
と、PS2時代の栄冠ナインをやってた人なら言えるでしょうが、今は残念ながら転生選手も魅力の一つです。古田とか稲尾とか落合とかキメるの気持ちいいもんな。
で、権利が取れるか問題なんですが、あんま期待してません。多分取れないと思います。

うーん……もし許可が降りなかったら、単純に魅力減じゃないかな?
とはいえパワプロのキャラを育てる名将甲子園みたいな感じになったらそれはそれで嫌ですね。キャラを雑に消化してるみたいで。

☆課金システムどこに置くの?

全然わからないんで予測の範囲なんですが、おそらく新入生加入のところに入るのでは?と思ってます。履歴書がガチャ代わりになると考えてもいいのではないでしょうか。
それでいて、おそらくアイテムを買うのにも有償石が使えるシステムを作るのでは?と予想します。土とかスケジュール関連とか。
もしそうなったらただただ不自由な栄冠ナインになりそうで怖いです。杞憂になる事を願ってます。

☆キャラメイク関連は残して欲しい

パワター作成・名前変更・応援歌作成・ユニフォーム作成ぐらいは乗せてくれると信じます。逆にこれがなかったら絶望します。
自分はオタクなので(最悪の名乗り方)、栄冠ナインの選手の名前を他コンテンツキャラの名前でやったりするんですが、そういう人って割と身の回りにいるイメージがあるんですよ。だからプレイヤーのクリエイティブな部分が出る所は必ず残して欲しいですね。


ということで書きたい事を書き連ねました。酷評……とまでは言わずに批判しているつもりですが、期待はしています。普通に手軽に遊べる栄冠ナインは最強のコンテンツなので。


ということで頼んだ。KONMAI、多少延期しても許すからちゃんとした完成度で……!