今回は記したいことをできるだけ記す雑記回にしたいと思います。読みたくない人は読まなくて良しです。

☆このブログの人気記事について

スマホ版なら記事の下の方に人気記事ランキングみたいなのがあると思うんですけど、それを見るとこのブログの人気記事、ずーーーっとペナント関連が独占してるんですよね。

理由は至極簡単で、これらの記事は検索にめちゃくちゃ強いからで、このブログのアクセス数のメインとなってるんですが、最近思ってることが一つあります。

それは「こういう題材って、動画作成した方が反応良くない?」ってことです。
自分は割とペナント関連の動画を見るんですけど、まだまだYouTubeではペナント路線は未開拓な部分が結構あると思ってるので、その方が効果として大きそうと考えてます。

あとは☆300ピックアップペナントとか、今更新中の亀岡の奴みたいな企画も動画映えするなと思ってるので、動画編集を覚えたいなぁと思い始めた所存です。実行に起こすかは別。

☆ブログにもう少し力を入れたい話

とはいえブログにはもうちょい力を割きたい要素があるんですよね。今年度はここ約20年ぐらい生きてきて1番の多忙の年だったので、(ほぼ勉強かパワプロしかしてない)来年はおそらくもう少し余裕ができる……はず。

元は「オリジナルチームせっかく作ったしそれを記録できればいいな」と思っただけなのですが、今となってはそこそこの訪問者に来ていただいてる反面、PV数はそんなに伸びてない(=ページ数平均が少なく読者を定着できてない)ので、もうちょっと訪問者が定着できるような工夫のあるブログを作ればいいのかなと思います。具体策としては別記事への誘導を入れたり。

ここは少なくとも手をつけたいところだなと思っているので、今年中にはどうにかなってると思います。(期間が遠すぎる)


☆パワプロのオリジナルチーム界隈について

このブログではオリジナルチームを作って、たまに企画者様のところに応募してそのチームを参加させる、みたいなことをしてるわけですが、この界隈にもう少し関わりを持ちたい+賑わせたいなとは思ってまして。

というのも、ヴァヤさんの5thシーズン参加チーム選考だったり柱さんのオリペナ参加チーム発表だったりの寸評を見たりする+自分でもそれらのチームの能力を見ると、偉そうな言い方になってしまうのですが、確実にオリジナルチームの完成度の平均レベルが上がってるわけですよ。多分この1年でぐーんと。とんでもないスピードで。

単純にオリジナルチーム作成については人口増の傾向なのもあって、もう少しスポットライトが当たるように、企画が増えるといいのかなと思ってます。
とはいってもどんな企画かは具体的に思いついてませんが。他チームの紹介でも勝手にすればいいかな?(適当)


☆クロスオーバーチームについて

今このブログで公開しているクロスオーバーチームはD4DJチームだけなんですが、2023年度アプデが来たあたりでこのチームもアプデさせようと思ってます。
というのもこのコンテンツ、新キャラは増えてるわキャラ属性に影響があるストーリーが出るわで更新要素がたくさんあるんですよね。挙げ句の果てに現在アニメ放送中なので是非、見よう!(ダイマ)(ちなみに自分は見れていない。一気見しなきゃ)
具体的に言うとストーリー的に三宅とか竹下あたりの査定は変更がかかりそうのでそこは作り直そうかなと思ってます。

あとはアルゴナビスチームも作らないといけないなと思ってるんですが、こちらは公開は夏かな。新作アプリが出る時期というのもそうだし、どうやら新バンド来る説が濃厚なのでそのメンバーまで作り終わってから公開しようかなと。

☆めちゃくちゃアクセス数が増えた件について

先日、ペナント12球団解説記事を中心にアクセスがとても伸びた日がありました。
その理由が、「なんGでスレになり、まとめブログにまとめられた」からで、予想外の伸び方に心底驚いています。当時のツイートを見ると、

ツイートを見れば察してくれる人もいると思いますが、内心めちゃくちゃはしゃいでます。だけど正直怖くて本スレ見れてない。

ということでこれを機会にブログに訪れてくれた皆様に感謝の意をここで表させていただきたいと思います。また機会があったらよろしくお願いします。

あ、PV数は結局平常運転に戻りました。
というよりは取り上げられる前よりはちょっと増えたかな?って感じです。多分アクセス数が増えて、この記事も検索で引っ掛かるようになったからかな?