やっぱり河童はいたんだよ!
__アニメ100話より
IMG_2944IMG_2946
IMG_2945
パワナンバー 
10200 50925 60928
オリジナル変化球:天空落とし
元の変化球:パーム
IMG_2948

☆キャラ紹介

今回久しぶりに作ったのはイナズマイレブンより基山ヒロト。CVは水島大宙。なんで野球ゲームのブログでサッカーゲームの選手やねん、そして主人公じゃなくてなんでヒロトやねんと言いたいでしょうが、単純に好きだからです。

そのストーリー上の立ち回りから例の赤川みたく「あっホモだ」または略して「あホ」とか言われている。不名誉。
IMG_2949
キャラビジュと簡単な説明。

2期のラスボス(正確に言えばラスボスはダークエンペラーズだけどまぁアレは黒歴史なので……)の肩書きを背負ってイナズマジャパンに選出。
激戦区FWながら、アニメでは日本代表3位の7得点を決め、円堂鬼道不在のアルゼンチン戦でキャプテンを務めるなど重要な役割を果たした。
なおゲームではドリブル技がなかったり、習得技や育成速度の都合上ストーリーでは若干不遇。ただFWで低威力ながらブロック技を覚えるため使いやすさはあった。

ちなみに最新作のアレス・オリオンでは都合上タツヤという名前になったのでタツヤ(ヒロト(グラン))という意味わからん関係になってしまった。

☆査定基準

・オリ変、対強打者○

あホの必殺技といえば迫り来る股間こと「流星ブレード」ですが、3期の査定なのでやはり「天空落とし」でしょう。
特に3期はシュートの威力インフレが激しく、2人や3人の連携シュートでの得点が増える中で、アニメではラスボス、コトアールのゴールキーパーロココからこの必殺技で単騎得点を入れる。名シーンすぎて3期といえばこのシュートを挙げる人も多い。ゲーム版はロココと戦うまでに天空落とし覚えるの難しいんだけどね。
ということで天空落としをオリ変にして、ついでにロココから2得点奪ってるので対強打者○

牽制○

円堂を狙う者への牽制。あと一応元テロリストやし……

・フォーム

覆水多用するクセ治したい。

・成長タイプ

晩成です。本家イナイレ3でもゲーム中で晩成に設定されてるので。
ペナントで使う予定があればゲームバランス調整のために初期年齢をズラすのが無難です。でないと強過ぎるので……