こんばんは。('ω`)です。久しぶりにパワプロ2022についての記事を上げます。

今回はアオハル学園のみんなを紹介していこうと思うジャン!(江守並感)
もちろん私情込みですが……(クズ)

単純にアオハル学園で80人ぐらい作ったのでそろそろ紹介してもええやろってなってます。紹介と言っても持っている情報を個人的な観点から見ていくだけです。ということで参考にしてくれよな!

☆矢部明雄

IMG_1940
イベ金特:トップギア/電光石火
エピ:敏捷++ 技術+
スキル:キューピット→愛の力→アイテム調達→電光石火

このシナリオの矢部はなかなか有能だと思います。いつも通り選手レベル7でアイテム調達を覚え、唯一イベ完走までに3回のみ、エピも不足しがちな敏捷(変化球)多めと助かるポイントが多い。
弱点は野手の時の金特で電光石火がスキルと被ってる(長所になりうるけど)ことと、キューピットがイマイチ需要のないところでしょうか。少なくともスキル目的で矢部を追うメリットはありません。
矢部のイベントは可愛い子にSNSで手を出したらフラれるという残当なもの。面白いっちゃ面白い。

☆美一式高伊

IMG_1938
イベ金特:オリ変or精密機械/安打製造機
エピ:技術++ 敏捷+
スキル:成長サポート投手→変化球+→投手成長++→ディレイドアーム

アオハル学園が誇るぐうエース。技巧派4球種ってだけで強い。
イベント進行でオリ変が手に入れられるだけで需要がありますね。エピの経験点は技術中心なので中の下です。スキルははっきり言うと弱い部類。
ちなみに2回目のイベントで追いかけないでおくとレアイベ「見えない努力」で普通にKBKカーブを取得してきます。普通にやってたらアルバム埋まらない人もいるんじゃ……
あとパワターがかわいい。そりゃ幼少期ダンもホモになるよ(語弊)

☆佐部利保英

IMG_1934
イベ金特:驚異の切れ味/大番狂わせ
エピ:技術++ 筋力+
スキル:ケガサポート→コツ出現率アップ→技術+→恐怖の満塁男

アオハルの二塁手。アベヒいぶし銀にミートAがかなり強いリードオフマンです。肉体についての描写が多いのにパワーはE
イベント進行中の体力回復が多く、金特もそこそこ優秀なものが2つとアオハルキャラの中では優秀です。スキルのケガサポートはどれぐらい効いてるか知らんけど多分有能。
ただ捕手適性は別にいらなかったと思うぞ。
味覚音痴という設定はうまくイベントに噛み合ってた気がする。

☆銀杏力丸

IMG_1932
イベ金特:怪物球威/アーチスト
エピ:筋力++ 精神+
スキル:成長サポート野手→筋力+→絶好調男→外角必打

OPに出てきた人。シナリオでそんな存在感があったかというと別にない。みんなで甲子園行くシナリオなのでいいんですけど。
この人もこの人で体力回復が多く、ましてや金特が最強格、足りなくなりがちな筋力キャラというのもあって優秀です。スキルは弱め。あとエピの精神が微妙。
イベント内容はアンガーマネジメントを試みる(大雑把)内容ですが見ててそんなイラつくキャラではないですね。ただ能力がミート守備低めでちょっと嫌なのはある。

☆八桐優斗

IMG_1937
イベ金特:本塁打厳禁or走者釘付/切り込み隊長or気迫ヘッド/ささやき戦術
エピ:精神++ 技術+
スキル:値切り上手→仲間成長++→精神+→内角必打

アオハルの扇の要。ただしそこまで強くない。この世界の捕手がインフレしすぎなのはある。
ハッキリ言ってスペックが悪すぎて追うメリットがありません。エピの経験点も余りがちなところばっかくれるし、スキルもパワプロ2020の跡形もなくアルバイトが捨てコマンドと化しているこのシナリオでは弱みとなっています。金特は選択肢多めの優遇っぷりですが。
そしてラップ調でキツい言葉をずっと言ってくる上にアオハルの中でも弱めな能力でプロ入りを果たしてしまいます。なので正直に申すと好きじゃないキャラです。でも次回作で稲田フルあたりとのコンボは見てみたいかも。

☆江守陽

IMG_1933
イベ金特:勝利の星/魔術師
エピ:敏捷++ 技術+
スキル:雰囲気◎→敏捷+→絶好調男→トリックスター

オレ達の江守。遊撃手としては守備Aが有能ジャン!あとムード○もいいジャンねぇ!でも打撃能力はアレなので継承を連れて行くのがいいジャン?
雰囲気◎とかいう最強スキルがある上に金特もコスパがいいものなのでキャラスペックとしては優秀ジャンね!特に投手育成だと敏捷+とエピの変化球ポイントがウマくてEMOいジャン!
サクセス序盤は絶対に追うべきキャラ!ただ最後のイベントの選択肢で下を選ばないと金特がもらえない点は気をつけるべきジャンね!
イベント内容は動画投稿も野球もやってたら体力が追いつかず身体をぶっ壊す(大雑把)イベント。一番このシナリオ感を感じていいジャンねぇ〜。

☆六角錬治

IMG_1939
イベ金特:ハイスピンジャイロ/精神的支柱
エピ:技術+++
スキル:技術+→コツ出現率アップ→野手成長++→ロケットスタート

アオハルの守備難系サード。長打力もないので継承を連れて行くのがいいと思う。
性能は恐ろしいほど技術馬鹿で、このキャラさえ追ってれば技術に困らないレベルだと思います。金特も強い部類だしね。特に野手の精神的支柱は最強格。
イベント内容は車酔いを治すためのマシンを作ってたら車酔いが直ってた(大雑把)というもの。面白いっちゃ面白い。

☆田団田ダン

IMG_1936
イベ金特:ガソリンタンク/高速レーザー
エピ:筋力+++
スキル:精神+→キューピット+→筋力+→高速レーザー

ダン様。もっとモテろ。
スキルは弱めですが筋力稼ぎに定評があります。特にこのゲームは筋力ポイントが足りなくなりがちなので嬉しい。
イベ完走後の「一緒に練習」イベントでは昔のパワプロのように、体力がある限り筋力ポイントを稼ぐことができます。これが起きるだけで筋力90ptぐらい稼げる時もあるのでおいしいですね。
このキャラは素の能力で鉄人を持っていますが、投手でも鉄人のコツを獲得できるようになっています。何気にここ改善されたの嬉しくない?

☆淡手蒼太

IMG_1935
イベ金特:主砲キラー/エースキラー
エピ:敏捷++ 精神+
スキル:評価アップ→成長サポート野手→敏捷+→火事場の馬鹿力

やさしい男の子。他のメンバーが濃すぎて印象が薄い。
スキルも弱い部類で金特もそこまで強くなく、エピもあんまり強くないのでスペックとしては低い部類です。でもかわいいキャラなので別にいいんです。()
イベント内容はそのヘタレと仲間への依存を治す(大雑把)もので、大学進学後はプロにまで行ってるなかなか凄いキャラです。でもこの能力なら確かにチームに欲しいな。いや贔屓はいらないけど……


☆個人的なキャラ格付け

個人的にキャラの格付けをすると、
  • なんか特に気にしなくてもイベント進行してる→江守
  • イベント進行したい→田団田、銀杏、佐保利、美一式(投手)、矢部(投手)
  • 別に弱くはないけど追いかけるべきでもない→六角、淡手、矢部(野手)
  • イベント埋まるから来ないで欲しい→八桐、美一式(野手)
こんな感じですね。
自分のデータのイベント1回目発生回数を見ると69/84で発生してた江守がぶっちぎりのトップで、2位の矢部の48/84に大差をつけてます。多分序盤にどれだけ追ったか(おそらく選手レベルじゃなくてキャラ評価)がイベント発生率に出てる気がします。攻略本読んでないから参考程度でしかないですが。とりあえずアオハルは育成論的に江守を追うのは必須なのであと銀杏佐保利、ついでに田団田矢部あたりを追えればベストなんじゃないでしょうか。熱血ときらめきのバランスもいいし。