前回のあらすじ
そもそも戦力のない上に下振れまで起こしてその上期待の若手を早くも放出。大丈夫か、ロッテ?
ということでオールスター前までいきましょう。と、その前に留学勢を。
IMG_9599
IMG_9600
強い。ロッテならエース張れるよ。あ、でも先発陣は割と優秀だからなぁ……

IMG_9607
あと途中でコルニエルが覚醒。つっっよいのか弱いのかわからん。
そんなこんなでオールスター前の順位はIMG_9601
IMG_9602
IMG_9603

うん、弱い。
というより昨年は下振れてアレって感じがするけど今年は順当に弱い気がする。オールスターには唐川エスコバーマーティン藤原が選出。マーティンももう厳しいか……

でもエース格が2人も帰ってきたら流石に今年は強いのではないか???後半戦いけるやろ。

IMG_9604
IMG_9605
IMG_9606

そんなことなかった
真っ赤の成績表。黎明期楽天を思わせるぐらい弱いです。何が行けないんだろう……
IMG_9608
投手陣は種市二木が相変わらず奮闘。裏で涌井が防御率2.92ながら2勝10敗と活躍はしているけどまぁ岩下石川がこれじゃあね……
中継ぎは抑えについた牧田はそんなもんだとして唐川が無双。ロッテ唯一の良心唐川(なお放出確定)

IMG_9609
野手陣に関してはこれが全て悪いです。なんだよこのゴミみたいな野手陣は(直球)。マーティン井上松倉安田までもが低打率のそこそこホームラン男ってなんだよ……これじゃあ勝てるようにはなりませんね。

恐怖の表彰です。まぁこれ見る限り唐川だけかな?マーティンは低打率だし……
IMG_9610
IMG_9611

おい……藤原……嘘だろ?
お前まで裏切るのか???
よっぽどこのパ界は指名打者に困ってるようですね。
IMG_9612
IMG_9613




……




IMG_9629
※消してません
ああああああ!!!呼ばれる心配してたところが全て指名されてしまったよ!!!
加藤翔平はともかく、安田!!!ついでにワクワクさんまで!!!正直この2年で和田藤原安田全員失うとは思ってなかったよ!!!

……仕様が昔に戻ったんか?(ps2ぐらいまでのパワプロはGGの選出を守備機会に依存して選出することが多く、投壊のチームだとたとえサプポジすら持っていなくてもGGをとってしまうことがある)
IMG_9614
IMG_9615
IMG_9616
唐川は予定調和、松倉もしれっとGGだったのでお別れです。能力判明で4EBEADDぐらいだったのになぜGGだったのかは知りません。

その後は契約更改です。

引退 美馬
縛り自由契約 涌井唐川加藤藤原松倉安田
自由契約 西野大嶺
弱いのに6人放出しなければならないのがきつい。また、も引退表明していましたが慰留しました。今年までやってもらわないと涌井がいないんじゃ流石にきつい。

ということで心を癒してくれるドラフトに参ります。

IMG_9617
IMG_9618
IMG_9619
IMG_9620
IMG_9621
個人的に勝ちドラフトだと思います。(2年連続2回目)
それでいて、今年は最有力ドラフト候補を外しているので新人王の心配が軽減されたのもでかい。高井が成長した頃には安定のセカンドになっているといいな。

IMG_9622
ポスティングです。先見の明で中村奨吾を取ったヤクルトはかしこい。
続いてFA。今年は近藤にオファー。すると……

IMG_9623
来た。
結構外野が手薄になってしまったロッテには嬉しい補強です。なお前年度首位打者の模様。大丈夫か?

IMG_9624
補償は金銭でした。

IMG_9628
強い(確信)
今のミートEが乱立するロッテ打線からしたら神みたいな能力です。マジで強い。
次は宝の山自由契約へ。

IMG_9625
IMG_9626
ここではこの2人を獲得。ソトはセカンドで使います。正気か?と思ったそこのあなた、あの成績の松田をフルシーズンで使い続ける方が凶器ですよ?
青木は特殊能力コーチ兼薄い外野の枠として。特殊能力が強めなので割といける気がする。

IMG_9627
加藤翔平は史実通り中日へ、唐川はソフトバンクへ。ソフトバンクロッテ大好きだな。


IMG_9630
留学は山口高井に行ってもらいます。ソトは1年しかいない可能性があるので韓国で鍛えてもらうことに。

というわけでオフシーズンが終わりました。今年もごちゃごちゃありましたね。

IMG_9631
IMG_9632
来季のスタメンはこんな感じです。打線は普通に強そう。いけるやん!
投手もまぁまぁです。抑えが気になりますけど……抑え本当に不安なんだが。

覚醒枠はあんまりいい人に使えなかったので青木さんに使います。どうせ数年持たないだろうですが……

IMG_9633
上がり幅いけるやん!これはロッテ最強の5番や!


次回3年目「大台の」に続く……